3歳 バレンタインお菓子作りで楽しみながら手先訓練。成功体験で喜んでくれた!
スポンサーリンク

食べるの大好き3歳長男くん。

現在週1で療育に通っていて、手先の細かい作業が苦手。

もうすぐ4歳になるけれど、はさみは1人で使えず「手伝って」が口癖の甘えん坊。

そこで、手先の作業を楽しんでもらえるよう大好きなお菓子を食べることをゴールにお菓子作りに挑戦してみました!

楽しく作るのが目標。
最近特に「自分でやりたい!」欲が強いのでできるだけ母は見守ります。

無印 お菓子キット

無印お菓子キット

チョコを溶かして混ぜるだけ!とっても簡単!しかも安い!

子どもでも簡単にできそうな工程だったので、とても安いし2個買いしてみました。

バレンタインシーズンだったので、ハート型のガトーショコラとドーナツ型チョコを購入。

早速長男くんに見せると「ケーキ作りたーい!」とジャンプしながら喜んでくれました。笑

無印良品ガトーショコラ

ガトーショコラから作ることにしました。

箱を開封すると、ハート型になるケーキ型とガトーショコラミックス、梱包用の小包装キットまで入っていました。

早速バターと卵を混ぜてみることに。

3歳お菓子作り
左手でボールを添えながら、綺麗に混ぜることができました!

生地をガトーショコラの型に流し込み、オーブンで25分。

まだまだお手伝いしたそうだったので、ガトーショコラを焼いている間にドーナツ型チョコも作ってみることにしました。(ほんと子どもってドーナツ型ってだけで喜ぶのよね〜笑

3歳無印良品お菓子作り

チョコを湯煎で溶かして、ドーナツ型の容器にチョコを流し込みます。

これがまあ小さくて、パフも入っているから難しくて、手で何度も修正しながらなんとか納得いくまで作業できました。

冷蔵庫で冷やして固めたら完成です!

スポンサーリンク

お菓子作り完成!いただきます。

3歳お菓子作り成功体験

ガトーショコラの上の粉糖も長男くんが自分で「パラパラ〜」と言いながら振りかけてくれました。最後にイチゴを添えて完成!

混ぜて焼いただけなのにフワフワのガトーショコラが出来上がりました。甘さ控えめのシフォンケーキのようで長男くんも嬉しそうに食べてくれて成功体験ができました!

3歳料理男子

ドーナツ型チョコは、冷やして固まったら付属のホワイトチョコペン、カラフルチョコでデコレーションができます。

チョコペンが意外と早く冷えて固まってしまうので、私も手伝い一緒にデコレーションしました。

工作はすぐに飽きてしまう長男くんも、お菓子となれば意気込みが違うようで20個のドーナツ型チョコに一生懸命デコレーションすることができました。

お菓子作り始めから1時間以上経過していましたが、色々な工程があるからか集中力が途切れず手作業を進めることができました。

また定期的にお菓子作り、料理のお手伝いなどしてもらい楽しみながら手先の作業をして上達してもらえたらなと思いました。

次の課題は、着替え。靴下と靴は自分で履けるけど、アウターのファスナーやボタンはまだできないのでやる気を起こしてももらえるように策を練ります…!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事