赤ちゃん湿疹
スポンサーリンク

初めての出産、やっと我が子に会えたと思ったら、心配事ばかりの日々。

ちゃんと授乳できてるかな、室温大丈夫かな暑くないかな、オムツは気持ち悪くないかな、、自分の体もまだ全然万全じゃないのに、母親って本当に忙しい!

でも、スヤスヤ眠る天使のような寝顔を見たら、守ってあげなくちゃ!って母性でなんとか保っている新生児期の毎日。母親ってそうゆうものですよね。

そんな心配事の中でも、1番私を悩ませてくれたのが「新生児ニキビ」

乳児湿疹については、なんとなく聞いたことがあったけれど、初めてのことで、しかも息子の場合はかなりひどい状態で毎日悩みました。

写真付きで体験談をふまえて、新生児ニキビの対処法をお伝えします!



新生児ニキビとは?

そもそも新生児ニキビとは何でしょうか?医師監修されているサイトにこのように記載がありました。

新生児ニキビは、新生児期から顔や頭皮にできて生後1ヶ月がピーク

赤ちゃんの頭皮やおでこやほおなどに、赤いポツポツができるのが新生児ニキビです。新生児など月齢の低い赤ちゃんに多い湿疹のひとつですが、これは厳密に言うと病気ではなく、ホルモンの関係で出る生理的なものです。

赤いポツポツはかゆみはありませんが、顔にたくさん出ると真っ赤になるので、「あせも?」と思うママもいるようです。ですが、あせもができやすいのは汗をかく体が中心なのに対して、新生児ニキビはおもに首から上にできるのが特徴です。

生まれてすぐから出始めて、生後1ヶ月ごろをピークに2~3ヶ月ごろになるとだんだん治っていく一時的なもので、心配のない湿疹です。

https://margaret-kodomo.jp/qa_health_check/
ミラ
ホルモンの関係で発症する湿疹で心配ない。とは言え、新生児期の小さな赤ちゃんの顔中がポツポツと赤くなってしまい、心配でたまりませんでした。

「生後14日を過ぎたこと頃から湿疹が出来始めて、生後21日を迎える頃にピークになります」と記述してあるサイトを発見しましたが、息子はこの言葉通り、赤ちゃん肌のツルツルすべすべ肌だったのに、生後14日を過ぎたら急に赤い湿疹が出来始め、日を追うごとに増えていきました。



スポンサーリンク

新生児ニキビの状態の変化 (息子の場合)

生後14日まではお肌ツルツルの状態でした。

生後15日に、おでこに3つほど小さな赤い湿疹が出来ました。爪で顔をかいてしまったりしていたので、顔にかすり傷ができることもあり、小さな赤い湿疹が3つある程度では、深刻にはなりませんでした。

生後16日、突然おでこと両頬が赤らみ、小さなツブツブした湿疹が出来始めます。赤ちゃんは泣く時に、顔を真っ赤にして泣くので、湿疹について心配にはなりましたが、特に何も対応はしませんでした。

生後17日、小さなツブツブした赤い湿疹が、大きくなり真ん中に白く膿を伴うニキビに変わりました。この時点で、湿疹の中でも新生児ニキビになってしまっているんだ、と気づきました。

生後18日、赤みが顔に広がります。ニキビも大きくなっていきました。子ども病院で看護師をしている友人がいたので、相談しました。

看護師
湿疹には、清潔にすることと、保湿が大切!
まだ小さい赤ちゃんだから、使用できる薬もないから、
ただただそれを守るしかないよ。

と、教えてもらいました。

そこで、ドラッグストアで購入した「ベビーローション」を塗り始めます。

ミラ
なんとそれまでは、クリームを塗ると悪化してしまうかもしれないと思い、使用できないでいました。後に、何も塗らなかった事こそが大きな間違いだったと気づくのですが。。

生後20日、寝ている時に顔が枕に擦れるのがいけないのかと思い、ガーゼを引いて清潔に保ち、ベビーローションも頻繁に塗ってあげていましたが、悪化するばかりでした。

生後21日、見ていられないほどに赤み、ニキビが大きく増え、目を開けるのでさえも邪魔をしているんじゃないかというくらいに腫れてしまっているように見えました。さすがにここまで悪化してしまうと心配で小児科に電話をしました。

しかし、

看護師
1. 新生児は1ヶ月は外出させてはいけない
  (1ヶ月健診まで、あと1週間ほどある...)
2. 新生児ニキビを含め乳児湿疹には、清潔にすること、保湿でしか対応できない
3. 小児科には、風邪で来院している子どももいるから他の病気を移してしまっては危険
4. 心配し過ぎないほうが良い

との理由で、1ヶ月健診までは自宅で様子を見ることを促されました。

そして、1ヶ月健診で湿疹のことを伝えれば、保湿剤を処方することができるから、とも教えてくれました。

ミラ
息子の顔は、痛々しいほどニキビだらけになってしまっているけど、
確かに病院に行ってなにかウイルスをもらってしまう方が心配かも。
ネットで調べて、保湿を変えてみよう...!



少しポツポツでてきたと思ったら、一気に広がりました泣
見ているだけで可哀想になるくらい荒れてしまいました泣
目を開けるのでさえ圧迫されているように見えました泣



スポンサーリンク

新生児ニキビの特効薬!これで息子は治った!

アロベビーを使い始めて3日目。肌も白くなり、膿が抑えられニキビも小さくなりました。アロベビーの保湿力&赤ちゃんの回復力すごい!嬉

1ヶ月健診まで、あと1週間。。しかし、目を開けるのでさえ妨害しているようなニキビの腫れを何もせずに見ていることができませんでした。

まだ意志を伝えられない、小さな赤ちゃんをこんな目にあわせてしまっているなんて...と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな時、私は検索魔と化し、インスタグラムやネットで検索しまくりました。

そこでたどり着いたのが、「アロベビー」です!



日を追うごとに悪化していった「新生児ニキビ」が、ものの3日でニキビが目立たないくらいまで引きました!

乳児湿疹や、新生児ニキビで悩んでいる方は、今使っている保湿クリームで効果が現れないようなら、「アロベビー」に変えてみてください!成分は、新生児の赤ちゃんから使えるメイドインジャパンのオーガニックのクリームです。

ミラ
こちらの公式HPから購入すると、定期便利用で割引になります!



ミラ
Amazonや楽天でも購入可能なので、チェックしてみてくださいね!

新生児ニキビになったら気をつけること

1番大事なことは、乾燥させないこと!

生まれたばかりの赤ちゃんは肌がモチモチだし、子どもの頃は化粧水なんて付けないで育ちましたよね?だから、私もお風呂上がりに息子にクリームを塗っていませんでした。←これが1番良くなかったと思う。。

でも、アロベビーを購入してから、お風呂上がりだけでなく、2,3時間おきの授乳の時にも重ねて重ねて塗りたくりました。

新生児はほとんど寝て過ごしますが、寝ている間に、枕にクリームが着いてしまったりして、クリームが取れてしまうので、追加でクリームを塗っていたら、ものの3日で赤みもニキビも小さく目立たなくなってきました!

大人の肌は28日周期で肌が再生していきますが、赤ちゃんは、1日だそうです!悪化するのも早い分、回復も驚くほど早いです!

息子は、新生児期からずっとアロベビーを使用しています。お風呂上がりにも、顔だけでなく全身に使用しています。リンクを貼ったのは、小さいサイズですが、お子さんの肌に合うようなら、大きいサイズもおすすめです!我が家では大きいボトルを使用しています。使い方にもよりますが、大きいサイズだと約4ヶ月ほど持ちますよ!

ミラ
湿疹でお悩みのママさん、是非アロベビーを使ってみてください!



スポンサーリンク
おすすめの記事