【VEGAN】ethique(エティーク)シャンプーバーで髪と環境に優しい暮らし
スポンサーリンク

最近注目されているシャンプーバー。小さくカットして旅行先やジムに持ち運びしやすいだけでなく、プラスティック容器を必要としないことから環境に優しい商品です。さらに美容成分が凝縮されているため髪にも優しいことで人気を集めています。

ヴィーガンからの視点としても、動物実験を行っていない。パーム油不使用で環境に優しいことから、食事をベジタリアン、ヴィーガンに変えることは難しくても、使っているスキンケア商品をヴィーガン仕様の商品へ買い換える人も増えてきています。

私もヴィーガンを意識し始めてから、ethique(エティーク)のシャンプーバーとコンディショナーバーに替えました。おすすめの商品をご紹介します。

ethique(エティーク)シャンプーバーとは

ethique(エティーク)は、ニュージーランドで生まれたブランドです。

ヘアケア商品で年間800億本ものボトルが廃棄される問題から、人と環境がどちらも美しくなれる商品をと創り出しています。

プラスティック容器の削減だけではなく、商品にもこだわりノンシリコン、石油由来のワセリン、万能なことから何にでも使用され森林伐採に拍車がかかるパーム油など15種類の成分を使わずして、美容成分を盛り込んだシャンプーバーです。

公式サイト

スポンサーリンク

ethique(エティーク)シャンプーバー使い方

エティークシャンプーバー使い方

画像の通り、液体シャンプーと同じように簡単に髪を洗えます。

泡立ちが足りない箇所には、再度シャンプーバーを髪になじませて洗います。コンディショナーバーでは傷みがちな毛先に入念につけることでまとまりやすくなります。

注意点

私が気になった唯一の注意点は「溶けやすい」ことです。石鹸ではありませんが、一般的な石けんに比べてとても柔らかいです。使用していない時はシャワーやお湯に触れない場所で保管してください。

※真夏の時期は、商品の配送がクール便で届く00:53:01ので気温が高い場合も浴室から持ち出すことをお勧めします。

スポンサーリンク

ethique(エティーク)シャンプーバーのメリット

エコで長持ち

ethique(エティーク)のシャンプーバー1つ(110g)を、1ヶ月で使い切るペースで毎月定期購入しています。

シャンプーバーには、液体シャンプー350ml3本分の美容液成分が凝縮されているので、エコであり無駄をなくしたサスティナブル商品です。

コンディショナーバーは1つ(60g)で小ぶりですが、伸びが良く少量で髪の毛を包み込むので私は6ヶ月ほど持ちます。

コンディショナーバーには、液体シャンプー350ml5本分の美容液成分が凝縮されているそうです。

泡立ちが良い

「シャンプーバー → 泡立ちにくい→ 泡立ちネットが必要!」と思っている方もいるかもしれませんが、泡立ちネットなしでも、十分泡立ちます!

ethique(エティーク)のシャンプーバーは、直接髪につけてクルクルとシャンプーバーを擦るだけ。後は手で頭をゴシゴシすると自然と泡立ってきます。

きしまない・仕上がりが良い

シャンプーバーはきしむイメージかもしれません。私もシャンプーバーを試す前は半信半疑でしたが、意外にもきしみませんでした。

普段はシャンプーバーの後にコンディショナーバーも使っていますが、子どもに「早くお風呂で出たい」急かされた時はシャンプーバーだけで済ませることもあります。ヘアオイルを付ければコンディショナーバーをしていなくても気にならないです。

私がシャンプーバーに買い替えた時、旦那は「何使ってるの?!」と怪訝そうな感じでしたが、旦那が使っているコンディショナーがなくなってしまった時、ethique(エティーク)のコンディショナーバーを使ったそうで「これ、めちゃくちゃいいね!艶々になるし仕上がりがいいよ!」と言っていてそれから旦那も含め家族全員で使っています。美容に詳しい旦那が気に入っていたので、男性にも好まれる商品だと思います。

子どもにも使える

安心できる成分でできているので、子どもにも使っています。

赤ちゃんの時は、赤ちゃん用のシャンプーを使っているかと思いますが、幼児になるとシャンプー迷子でもありました。その時に出会えたethique(エティーク)の商品は息子の髪にも馴染むので、お子さんがいる方にもおすすめです。

私は自分が使っている物を息子とシェアしていますが、ethique(エティーク)にはベイビーラインもありますので、6ヶ月以上の赤ちゃんから使用できます。

ethique(エティーク)シャンプーバーのおすすめ

エティーク固形シャンプーおすすめ
ethique(エティーク)のシャンプーバーを使い始めて1年以上。髪にも環境にも優しいお気に入りの商品を紹介します!

シャンプーバー:フリッツラングラー

エティークシャンプーバーフリッツラングラー

フリッツラングラーを1年以上リピートして購入しています!

泡立ち加減、香り、きしみにくい仕上がりも全てにおいて満足しています!

私は癖毛で半年に1回縮毛矯正をしています。冬は空気が乾燥していてまだまとまりがあるのですが、梅雨や夏の時期は癖もボリュームも多くて髪が扱いにくいのですが、ethique(エティーク)のシャンプーバーにしてから以前ほど癖毛が気にならなくなりました!

ヒーリキウィやピンカリシャスなど黄緑やピンクのシャンプーバーも試しましたが、色が濃くて強いと石鹸ケースにドロッと溶けてしまうのが気になるのと、頭の上でクルクル回して使おうとしても粒が髪の毛に絡んでしまい使いにくかったです.....

色が濃い種類を使う場合は、泡立ちネットを使用すれば粒が髪の毛に絡むのを防いでくれると思います。

コンディショナーバー:ワンダーバー

エティークコンディショナーバーワンダーバー

シャンプーバーだけでは、ツヤ感が物足りないので、ワンダーバーを使用しています。

ココナッツの香りと少量髪につけただけで、指通りがとても良くなり違いを感じることができます。必要な分を髪につけれるので無駄がなく、とても長持ちします。

くせ毛の私でもサラサラになれるので気に入っています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事