赤ちゃんのいる生活
スポンサーリンク

2018年に第一子を出産しました。

東京都内の賃貸アパートで赤ちゃんと旦那さんと3人で暮らすことになりました。一般的には、家族が増えると、マイホームを視野に入れたり、広いマンションへ引っ越したりするものですが、私たち夫婦は「数年後に海外移住しよう!」と言う目標があったので、手狭なアパートのまま引っ越すことなく赤ちゃんを迎えることとなりました。家賃を抑えて、物も増やさずミニマムに暮らしていこう!と言う決意があったからです。

ミラ
赤ちゃんを迎えるにあたり、ミニマムな部屋をどう改造していくかが妊娠中の課題でした。そこで、赤ちゃんを家に連れて帰る時までに準備したい部屋の準備について、体験談をもとにご紹介していきます!

ベビーベッドは買わず、シングルベッドを購入!

赤ちゃん用の部屋があるならともかく、ミニマムに、そして必要最小限に抑えるのならベビーベッドは買ってはいけません!知り合いが譲ると言ってきても断るべきです!

なぜなら、ベビーベッドを使う時期は本当にわずかだからです。新生児の時期は基本的に3時間おきの授乳なのでわざわざベビーベッドから抱き上げるよりも側で寝ている方がママが楽です。

その後は個人差はあるものの、赤ちゃんの「背中スイッチ」が作動しベッドに置くと泣いてしまうので、赤ちゃんが安心して寝るようにママの肌が触れるように添い寝してあげます。

そして3,4ヶ月には寝返りをするようになるので、ベビーベッドだと狭くなってしまいます。それにその時期に始まるのが「うつぶせ寝」です。夜中にパッと目が覚めて赤ちゃんを見るとうつ伏せで寝ていたりして本当にヒヤッとします汗。その時も近くにいた方が安心できますよ。

使う時期が極端に短く、そしてその後の処分に困るのがベビーベッド。ミニマムに暮らすなら、ベビーベッドよりも後々使うようになる「シングルベッド」がおすすめです!

我が家では寝室は1つなので、大人用のダブルベッドとシングルベッドを繋げて3人で寝ています。赤ちゃんがまだ小さい時期は、わずかでもベッドの沈みで窒息してしまうといけないので、ベッドの上に赤ちゃん用の硬い敷き布団を敷いて寝かせていました。3ヶ月になる頃にはゴロゴロ移動し始めましたし、落下防止のためにもある程度横に広さがある方が安心です。そして、ベッド下は収納スペースとして活用できるのもミニマムに暮らしていくにはおすすめです!

▼楽天はこちら


▼Amazonはこちら

スポンサーリンク

ジョイントマットを準備しよう!

赤ちゃんが生まれてからでも遅くはありませんが、来客があった場合に赤ちゃんを寝かせるスペースとして、ジョイントマットを準備しておくと便利です。ジョイントマットの上に、赤ちゃん用布団を敷いて寝かせてあげれば、今後長く使う必要なものだけで特別に追加で買いそろえる必要はありません。

赤ちゃんが小さいうちは「バウンサー」をおすすめしている方もいますが、ミニマムに生活するなら赤ちゃんが小さいうちだけ使うアイテムは買わない方が良いです。我が家はバウンサーなしでしたが問題ありませんでした。

ジョイントマットがあれば、ラグやバウンサーも必要ありません!我が家はアパートなので、赤ちゃんが歩き出した時に少しでも騒音を抑えられればという思いと、赤ちゃんが転倒した時にクッション性が高いものを選びたくて2cmの厚みのあるジョイントマットを購入しました。

妊娠中にしておくべきことは「断捨離」です!赤ちゃんが生まれてからの生活は、今までの生活リズムとはまるで違います。赤ちゃん優先の生活になり、自ずと増えていく赤ちゃん関係の書類の山。。なので、妊娠中に隅々まで家の中にあるものを見直して、家中を「断捨離・整理」しておくことをおすすめします。ジョイントマットも色々サイズがあるので、リビングで赤ちゃんのために何帖確保できるかも考えておくと良いと思います。できるだけ赤ちゃんが動き回れるスペースが広くなるように、リビングにあるものは片付けて最小限にしておく方が良いです。

我が家は、お世辞にも広い家とは言えませんが、ジョイントマットを白にしたことで、床が明るくなり、さらに広く見えるようになりました!そして、今までは床に寝ることはなかったのですが、ジョイントマットを敷いたことで、赤ちゃんと一緒に横になったり、遊べるスペースに変わりました。

ミラ
我が家は、タンスのゲンのジョイントマットを使用しています。おうち時間にママがヨガをしたくなった時にも大活躍です!

▼楽天はこちら

マネ出来ない品質49万set突破★20時~6H全品P5倍★【送料無料】7物質検査 1級防音 ジョイントマット 大判 56.5cm 32枚 6畳 サイドパーツ付 単色 床暖房対応 PE ジョイント フロアマット プレイマット 断熱 キッズマット マット ベビーマット

価格:4,780円
(2020/4/27 15:04時点)
感想(7670件)


▼Amazonはこちら

スポンサーリンク

オムツ用ゴミ箱は必需品!

出産前は、おむつ用のゴミ箱いるのかな?と疑問に思っていましたが、ミニマムな暮らしでも「蓋つきおむつ用ゴミ箱」はあった方が良いです!

おむつ専用のゴミ箱も販売されていますが、蓋つきのゴミ箱であれば臭いも気にならず問題ありません。ゴミ箱の中には臭いがこもってしまいますので、定期的に重曹などで内側を拭いたり、ゴミ箱の中に貼る消臭グッズも使用すると全く臭いは気になりません。

おむつ専用のゴミ箱はサイズが小さいものが多いですが、燃えるゴミは週に2回。週2の間に溜まるおむつ量、それが収まるゴミ箱のサイズを購入しなければなりません。(マンション内でいつでも自由にゴミ捨てができる環境なら理想ですが...)ちなみに我が家は30Lのゴミ箱です。

1歳を過ぎた今ではゴミ箱が満杯になることはありませんが、小さい時は頻繁におむつを汚すし、取り替えようと思った瞬間に噴射されたりして、何枚も何枚もおむつを使うので、ゴミ箱パンパンになっていた時期もありました。今後おむつが必要なくなったら、別のゴミ箱としても使用できるので、おむつ専用のゴミ箱ではなくても良いと思います。

▼楽天はこちら

ゴミ箱 クード kcud ごみ箱 スリム ペダル 30L おしゃれ 屋外 ふた付き 分別 キッチン 北欧 30リットル|キャスター付き ダストボックス ふたつき 蓋つきゴミ箱 分別ごみ箱 リビング 白 屋外用ゴミ箱 トラッシュボックス ペダル式ゴミ箱 キャスター キッチンごみ箱 ゴミ 雑貨

価格:4,860円
(2019/5/9 00:25時点)
感想(348件)


▼Amazonはこちら

スポンサーリンク
おすすめの記事